teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


第4回定期演奏会

 投稿者:かげやま@クラリネット  投稿日:2010年 9月 1日(水)22時27分15秒
返信・引用
  みなさん、パートリーダーさんへ連絡しましたか???
今回はみなさん出ますよね?
13曲決まったので、がんばりましょうね。
全部バスクラを吹けるかちょっと不安なかげやまでした<m(__)m>
 
 

デンパーク

 投稿者:かげやま@クラリネット  投稿日:2010年 8月 8日(日)08時50分33秒
返信・引用
  お疲れさまでした。
今年は夕方開催だったので、ラクチンでしたね。
次は3団体練習会。定演にもつながるので、しっかり練習して
行こうと思います。
 

Re: パート会

 投稿者:かげやま@クラリネット  投稿日:2010年 8月 2日(月)20時27分55秒
返信・引用
  > No.264[元記事へ]

米川さんへのお返事です。
レスありがとうございます。
楽器のヒビ、早めに気がついてよかったですね。

楽器の損傷だけでなく、調子が悪かった時には
すぐもっていくことをオススメします。
私もずっと調子が悪いと不満を抱えながら吹いていました。
今はとてもいい感じなのでうれしいです。
きのうも「ありがとね~」と言いながら楽器を手入れ
してましたw

お盆明けの練習には楽器が戻ってくるのかな?楽しみですね。
 

Re: パート会

 投稿者:米川  投稿日:2010年 8月 2日(月)19時38分17秒
返信・引用
  > No.263[元記事へ]

入団後、初めて参加させて頂いたのですが、
とても有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。

ご飯会(飲み会?)もみなさまの色々な
面(?)が拝見出来て楽しかったです♪

またぜひよろしくお願いします!

…以下、場違いな書き込みだったら申し訳ないのですが、今日、楽器の調整をお願いしてきたのですが、上管にヒビが入っていたことが発覚してしまいました。ショックでした(T_T)
でも、見てもらって良かったですが。気が付かずに吹いてたら、もっと酷い事になってたかも…
 

パート会

 投稿者:かげやま@クラリネット  投稿日:2010年 8月 1日(日)23時22分22秒
返信・引用
  昨日のパート練習&ご飯会に参加いただきありがとうございました。
とても貴重な時間になりました。
次回の計画も立てて行きましょう。
 

知ってますか?

 投稿者:かげやま@クラリネット  投稿日:2010年 7月14日(水)17時12分47秒
返信・引用
  みなさん、コルクグリス使っていますか?
先日のレッスンで、ちょっとした情報を頂いて、
目からうろこでした。
楽器をスムーズに組み立てるだけが目的じゃ
なかったんです。
教えてもらったグリスを塗ると、息が抜けて
数段上の音がでます。音色も変わります。
まるでリペア出したみたいになります。
グリスってすごいなあと思いました。
 

課題曲のすべて・・・つづきです

 投稿者:かげやま@クラリネット  投稿日:2010年 5月18日(火)07時40分11秒
返信・引用
  [J] からは8分休符を休みすぎて遅れないように。[J] の5・6・7小節目の4拍目のような形は走りやすいので注意です。最後の音までしっかり鳴らす気持ちで演奏しましょう。
[M] の3小節前の2拍3連は,細かい3連符を演奏しているパートをよく聴くとリズムがとりやすいと思います。[M] はアーティキュレーションをしっかり出してください。最後の1stクラリネットは、レガート感を大切に、最後の音の切り方をフルートと揃えましょう。
 

課題曲のすべて

 投稿者:かげやま@クラリネット  投稿日:2010年 5月18日(火)07時38分14秒
返信・引用
  鈴木副団長が貼ってくださったリンクのものです。

2010年課題曲うちなーのてぃだ

解説は東京佼成・尚美学園の大浦綾子先生(私のクラリネットの先生の先生ですw)
*************************
パート別ワンポイントアドバイス(クラリネット編/講師・大浦綾子)

「沖縄の太陽」という名前のこの曲、明るくノリのいい楽しい曲ですから、楽しんで演奏してください。

まず序奏部分ですが、暖かいいい音でたっぷり歌ってください。コツとしては8分音符を十分にテヌートすることでしょうか。[A] の1小節前4拍目のフェルマータの音は美しいC-durの響きをつくりたいですね。2nd Cla.のファ#を低くとってください。

さあ![A] からは、いろいろな楽器が交代でメロディーを演奏する「のど自慢」の始まりです。Trb. Hr. Tp. Fl. と続き、[D] の5小節目からはCla.の出番です。生き生きとした表情で演奏しましょう。まず付点4分音符はマルカート、スラーのない8分音符はスタッカートで演奏してください。2小節目の8分音符が並んだ音型は、音型どおりにクレッシェンドがあっていいと思います。それからアーティキュレーションに注意。8分音符3つずつスラーがかかっています。つまり1小節目の付点4分音符と同じ息の入れ方をするということです。

[F] の4小節前からは、スタッカーティシモでコンパクトな音を出しましょう。[H] はスビートp ですから1拍目からしっかりp におとしてください。ただしp でもクリアーないい音で!表情はマルカート、2小節目はハネてください。

[ I ] の5小節目からはそれまでと違って広がりのある音楽ですから、ここはあまりマルカートにならずにどちらかというとテヌートの表情のほうがいいかもしれません。
 

シダックス

 投稿者:笹沢  投稿日:2010年 3月20日(土)01時47分33秒
返信・引用
  シダックスって練習するのに結構使えるな~って思いました
スパゲティランチもついでにできるのはいいですね!
コートダジュールもいつか行ってみたいです。目的が変わりそうですけどショートケーキ(笑)
 

お疲れ様でした

 投稿者:かげやま@クラリネット  投稿日:2010年 3月17日(水)16時08分11秒
返信・引用
  3月14日 シダックスでの練習お疲れ様でした。
狭かったですが、練習もできてランチもできて
充実できましたね。
これからもこんな感じで、11時から13時まで練習して
午後のCWOへ突入もいいのではないかと思いました。
コートダジュールは新しくてメニューも気になりますが
お高めなのでもったいないような気がします。
 

レンタル掲示板
/26