投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索<OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] パート募集 不動産投資 岐阜の求人・転職 インプラント東京 化粧品通販
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。

全78件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  |  《前のページ |  次のページ》 

(無題)

 投稿者:辻 尭  投稿日:2003年 2月27日(木)22時29分46秒
  じゃあ漏れも参加キボリ
essemy:1100227031
 


(無題)

 投稿者:田中清三  投稿日:2003年 2月27日(木)22時24分58秒
  日曜のセッションに参加キボリ
hound:1548083141
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

参加希望

 投稿者:&gtkeeper初心者  投稿日:2003年 2月25日(火)00時16分47秒
  uniwww:163880045  
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

SANロールとか最初に言い出したの誰なのかしら

 投稿者:keeper2  投稿日:2003年 2月24日(月)22時25分35秒
  手元にあるクトゥルフ・ハンドブックを見ると山本弘が使ってます。
たぶんリプレイ集であるワールドガイドでも連発されていたと思います。
日本語版クトゥルフの発売元であるホビー・ジャパン刊行の
RPGマガジンで記事を連載していた牧山昌弘は
(この人今、エロゲのシナリオ作ってるのな(;´)
手元に昔のRPGマガジンがないのでわかりません。
RPGマガジンの読者投稿のカリスマだった内山靖二郎は使ってません。
http://member.nifty.ne.jp/yasujirou/
ひょっとしたら古い版ではそもそもルールブックに
「SANロール」って書いてあったのかもしれません。

クトゥルフの呼び声をプレイしたことのある人には
「SANロール」と言えば今まで絶対通じていたので
気にせず習慣でこれまでそう呼んできてしまいましたが、
かなりこの言葉が初心者プレイヤーの混乱を招いていることに気がつきました。
そこで、SANと正気度について少し解説しておきます。

キャラクターシートを見ると紛らわしい項目があります。
SANと正気度ポイントです。
英語版ではそれぞれSANとSanity Pointsになっています。
確かにSANロールと言われればSANの方の数値でロールしたくなります。
ですが「SANロール」と言った場合には
「現在の正気度ポイント」での1D100ロールのことです。
SANは名前が悪いのですが、POWx5(本来の<幸運>)と同値で
最初に探索者が持っている正気度ポイントの値であると共に、
<精神分析>によって上げることができる正気度ポイントの限界を示しています。
正気度ポイントはシナリオ達成によるボーナスでSANより上がることも可能で、
最大99-<クトゥルフ神話>の値が真の限界となります。
SANはPOWの値が下がらない限り減少することはありません。
<幸運>を使うロールはよくありますが、
SANを使うロールというのはまずありません。
ですので、こんな項目そもそもシートになければいいのですが
何故かあるので混乱を招きます。
古い英語のサプリメントでも「lose 0/1D6 SAN」
と言った紛らわしい記述がかなりありましたが、
これも正しくはSANではなく正気度ポイントの喪失です。
最近のものは気を使っているみたいで、「Sanity loss is 0/1D6」
とちゃんと書いてありました。

「SANロール」=「正気度ロール」は
何か恐ろしいものを見た時に正気を保っていられるかどうかのロールですが、
失敗即発狂というわけではありません。
それぞれの恐ろしいものや出来事にはそれによって
喪失する正気度の値が決められており、
実際に失った値で発狂するかどうかが判定されます。
正気度ロールの失敗はそれによって大きなショックを受けたと言う意味で、
正気度ロールの成功はあまりショックを受けなかったと言う意味です。
それでも物凄く恐ろしいものは
例え正気度ロールに成功してもショックを引き起こします。
正気度ロールに成功しても喪失がゼロというわけではありません。
大体の目安としては(成功/失敗)と書くとすると
0/1D6、1/1D10、1D3/1D20、1D10/1D100といったものが多いようです。
つまり失敗したら1D100の正気度を失うようなものは
成功しても1D10の正気度を失ってしまいます。

例外的に正気度ロールを行わないで正気度を喪失する場合が2つあります。
1つはクトゥルフ神話に関する本を読んだときです。
そのときは内容を理解できようとできまいと問答無用で
決められた値の正気度を喪失します。
もう1つは呪文を使ったときです。
ほとんど全ての呪文はマジック・ポイントの消費以外に
正気度ポイントか、強力なものは能力値のPOWを同時に失うようになっています。
やはり呪文によって決められた値の正気度ポイントを自動的に喪失します。
マジック・ポイントと違ってこれらの減少は時間が経ったからといって
回復することはありません。
(<精神分析>やミッションの成功で上がることはあります。)
 

追記

 投稿者:keeper初心者  投稿日:2003年 2月24日(月)21時42分26秒
  次回の舞台について書いておきます。
行方不明になった灰軽の捜索のために警察は山狩りを行います。
PCは何らかの形でその山狩りに参加することになります。
新キャラを作る方は参考にしてください。

参加締切は木曜日24:00(金曜日0:00)とさせていただきます。
その時点で参加希望者が3人に満たない場合はセッションは延期にします。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

クトゥルフセッション告知

 投稿者:keeper初心者  投稿日:2003年 2月24日(月)04時27分38秒
  クトゥルフセッションします。3-5名程参加者募集。3名に達しない時は延期します。
参加される方はキャラシートのIDと番号を書きこんでください。

日時:3月2日(日)14:00くらいから(変更がある場合は告知します)
場所:IRC irc.scenecritique.com #strangeTRPG
内容:「スリーピングビューティ」後日談、新キャラも可
予想所要時間:短め
 

(無題)

 投稿者:keeper2  投稿日:2003年 2月23日(日)01時54分44秒
  今回のシナリオで登場した呪文はオリジナルなので一応ここに載せておきます。
クトゥルフの呪文らしく、非常に使いづらく役に立たないものです。

肉体の保存(Preserve Body) a new spell
死体を完全に新鮮なまま保っておくための呪文です。
この呪文をかけるためには、魔力を付与した何らかの貫通する武器が必要になります。
術者はこの呪文を唱えながら保存したい対象の心臓を
相手が生きているうちに魔法の武器で貫きます。
相手が抵抗する場合には命中判定で技能の5分の1以下を出して貫通させ、
そのダメージによって相手を殺さなければいけません。
呪文を唱えるためには4マジック・ポイントが必要です。
呪文が成功すると術者は1ポイントのPOWと1D4正気度ポイントを失います。
そして、武器が刺さったままの状態で
死体は死んだ直後の鮮度を保ったまま維持されるようになります。
しかし、一度でも武器を抜いてしまうと死体は
死後経過している分の実際の月日に相当する急速な変化を起こします。
その様子を目撃した者は正気度ポイントを0/1D6失います。
また、死体から切り離された部位も同様に崩壊してしまいます。
この呪文はすでに死んでいる死体には効果がありません。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

(無題)

 投稿者:keeper2  投稿日:2003年 2月22日(土)17時07分13秒
  paranoidjpn:1390770106
shoshinsha:1203614687
strc:253254965
essemy:1100227031

以上のメンバーで締め切ります。
今回は幽霊屋敷探索なので、予め備えることが可能です。
持って行く持ち物を決めておいてください。
武器なども合法的に日常的に手に入るもので
誰でも簡単に扱えるものでしたら自由に選んで構いません。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿
以上は、新着順71番目から80番目までの記事です。
これ以下の記事はありません。
1  2  3  4  5  6  7  8  |  《前のページ |  次のページ》 
/8 


[PR]