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メモ書き

 投稿者:MMV3  投稿日:2015年 1月12日(月)18時16分50秒
返信・引用
  うまい具合にまとまらなくて入れられなかったルールを考えてみる

「相殺」
・ 防御行動
・ 攻撃判定を行い、防御側の命中値が攻撃側の命中値以上になれば成功
・ 防御側の攻撃値+攻撃力だけ、ダメージを軽減する
・ あくまでも攻撃行動として扱う
・ 攻撃側にダメージが及ぶことはない

内容的には〈撃墜〉とほぼ一緒になる。
あっちは自分以外の対象への攻撃にも使えるけど、それだけだと分が悪いから撃墜自体を強化しておきたいかな
 
 

(無題)

 投稿者:MMV3  投稿日:2013年12月31日(火)13時12分26秒
返信・引用
  いつも細かいところまで見てくださった上での様々な意見、ありがとうございます。
そして長いこと放置してしまい、申し訳ありません。
ご指摘いただいた箇所を修正しました。

> 無機物とカウンター
〈無機物〉が特殊な特徴、《カウンター》が汎用戦闘術の特技である旨を追記しました。

> 武器狙い
後で宣言可能である旨を追記しました。

> 霊殺し
元々は「干渉されるのならば干渉できるだろう」という発想で接触可能とし、しかし一方的な運用の危険性を指摘されて「じゃあ触ったら実体化するとかなら、お札を貼られて実体を現すみたいなこともできるな」という考えからサプリでの記述となっていました。
が、確かにおっしゃる通り不自然になってしまっていたので、素直に該当箇所を削除することにしました。

> 武器の長さ
長さというのは、0位外のサイズの武器のことでしょうか。
その場合、サイズの大きな武器というのは例えば10mのハルバードであれば10m足らずの巨人が振り回すので相応に握りも太く、問題ないとしています。(サイズの異なるキャラクターが装備することは推奨していません)
もちろんリアルで考えれば単純にスケールを大きくしても素材の強度が追いつかないのですが、それを言い出すとファンタジー的な巨大生物やゴーレムなどが全て問題になってしまうので、意図的に無視しています。

> ミューテーション
これは申し訳ないのですが、GMの方での制限をお願いします。
というのも、ミューテーション以外にも危険な能力は(例えばテレポートやフライト等)多々あり、しかしそれらを規制しだすと「記述が煩雑になる」「必ず漏れる部分は存在する」「規制により、本来できて然るべきことができなくなる」と言った問題が発生しうるからです。
基本的な考え方として「いかにもできそうで格好いいことなら、なるべくできるようにしたい」を優先しており、「いんちき臭いビジュアル的に映えないやり口」を防ぐためにそれらを阻害することは避けたいと思っています。後者は、「やらないようにしてください」ということで、どうかお願いします。
 

Re: (無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2013年10月31日(木)17時30分36秒
返信・引用 編集済
  あとミューテーションですが、「相手に水棲を付与。結論・相手は死ぬ」になりかねないので制限をかけたほうがいいかと。  

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2013年10月30日(水)17時19分36秒
返信・引用
  ドラゴニアがよくわかったら嬉しい本の修正について
無機物は『特殊な特徴』で、カウンターは『フェンス』の特技ですよね?
何処に追加するのかきちんと書いたほうがいいと思います。
あと、武器狙い。これは、攻撃の前に宣言するか、後に宣言するかで使い勝手がずいぶん変わるので、明記したほうがいいと思います。
霊殺しの修正の表記、『修正、以下の効果を追加』にしたほうがいいと思います。ちょっとわかりにくいので。
それに、霊殺しの説明『霊殺しのために作られた対霊魔器』とありますので、肝心の霊がもてるのは少し不自然かなと。それに霊体のイメージって、思念とかそういった魔術的というか、オカルト的なものがあると思うので、なにか物を動かすとしてもキネシスとかそういったものの方がイメージに合うかなと。
サプリメントとは別ですが、武器の長さに制限をかけたほうがいいと思います。戦闘で有利になるとかそういうのじゃなくて、10mのハルバードとかどう考えても柄が折れるだろ、って友人に言われたので。
 

Re: (無題)

 投稿者:MMV3  投稿日:2013年 7月22日(月)00時24分9秒
返信・引用
  > No.6[元記事へ]

巨体は強いですね。自分で作っておいて何ですが、ポイントに見合わないくらいには強いです。
なんでそんなに強いのかと言うと、でっかいんだから強くていいだろう、とか、だいたいでかいのはボスだろう、とか、制限はしてないけどPLで使うやつはあまりいないだろう、とか、そんな感じです。
ちなみに、そんな巨体を一対一で完封した回避特化キャラなどもいたりします。

ただ、移動妨害で接近させない……というのは予想外でした。
あれはあくまで脇を通りぬけるのを妨害するという意図で作成したルールで、近づけさせないという用途には使えないつもりだったのです。
その辺り、注釈を足しておいた方がよさそうですね。

どうもご意見ありがとうございました。
 

Re: (無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2013年 7月18日(木)14時16分28秒
返信・引用
  > No.5[元記事へ]

霊という時点で、シナリオを作りづらい特殊な存在なので、注意書きをする程度でいいと思います。
GMもそんなキャラをボスにすることはないと思いますし、プレイヤーもGMが使用禁止にすればいいだけですから。
あと、友人と作ったキャラで1対1の戦闘をしていた時の話ですけど、巨体が際立って強いと感じます。
HPが高くてなおかつ負傷しにくい、移動速度も速い。長い武器を持てるから、移動妨害で近づけさせないこともできる。
メリットをもう少し減らしてもいいんじゃないかなと思います。
 

Re: (無題)

 投稿者:MMV3  投稿日:2013年 7月 1日(月)19時58分41秒
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

確かに一方的に攻撃できるのはマズイですね……。
干渉できる以上は干渉され得るという法則は絶対に必須だと思うので、ここは修正を検討します。

それと返事が遅くなってすみません。
開設以来、誰も書き込まない掲示板だったので月1くらいでしか確認していませんでした。

ご意見どうもありがとうございました。
また何かあったらお願いします。
 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2013年 6月20日(木)14時39分1秒
返信・引用
  ドラゴニアの幽体が強すぎるのでは?
「魔力中和」、「名器」、「霊殺し」の特徴を持つことで一方的に攻撃できるキャラになります。
「霊殺し」の、霊が装備できるようになる、の効果は外したほうが良いと思います。
 

テスト2

 投稿者:MMV3  投稿日:2011年 2月21日(月)22時43分16秒
返信・引用
  T/O  

テスト

 投稿者:MMV3  投稿日:2011年 2月21日(月)22時35分39秒
返信・引用
  T/O  

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