teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホーナー

 投稿者:ぶっち  投稿日:2015年 6月27日(土)23時54分56秒
  こんばんは。
ホーナーの訃報に大変ショックを受けております。この1週間はホーナーの音楽を聴いています。
61歳とは早過ぎる死です。自家用機の墜落とは、本当に悔やまれます。

映画音楽作曲家としてのキャリアが長いためか、20年以上前にホーナーの年齢を知った時は「そんなに若い人なの!!」と正直驚きました。「レッドブル」「ウィロー」「フィールド・オブ・ドリームス」「晩秋」「グローリー」でホーナーの名前を知り始めた頃で、この辺りからホーナーのサントラをリアルタイムで聴きだしました。1990年前後ですので、30代で多くの大作を手掛けていたんですね。まだ若いのに、すでに巨匠の風格を醸し出すような音楽を書いていたので、改めてホーナーの偉大さを思い知りました。
「タイタニック」でアカデミー賞を受賞した時は43歳だったんです。

大学で音楽理論を学んで音楽の基礎はシッカリしていただけあり、作曲は勿論の事、オーケストレーション、指揮まで全てを出来る、現在の映画音楽界では貴重な存在でした。

「過去の自作や他作の流用癖」が指摘され、色々と言われておりましたが、何だかんだ言ってホーナーは気になる存在でサントラが出ると真っ先にが買って良く聴いてました。結局ホーナーが大好きだったんです。
クラシック音楽の世界でも「コラージュ」という手法はあるので、ホーナーのような音楽作りは珍しい事ではないんです。ストラヴィンスキー、ベルント・アロイス・ツィンマーマン、シュニトケもそうでした。

ホーナー作品の大きな特徴としては、ゆったり流れる大河のような存在感に圧倒されるような音楽だと思います。1曲が長いため、聴いているとジワジワ感情移入してきて、最終的に大きな感動に包まれます。頻繁に聴く「ミッシング」の最後の音楽は15分位ありますから、映画音楽としては桁外れの長さなのではないでしょうか。

「アバター」の続編は誰が音楽を担当するのか気になるところですが、ホーナーの代役が務まる作曲家はいるのだろうか・・・

ゴールドスミス、ホーナー亡き今となっては、ジョン・ウィリアムズ御大には元気でいてもらいたいものです。

もうしばらくはホーナーの音楽を聴いて追悼したいと思います。
 
 

ジェームズ・ホーナー氏の訃報について。

 投稿者:管 理 人 t o m .  投稿日:2015年 6月26日(金)19時07分43秒
  まず最初に知ったのは ツイートのニュースより。
あえて 触れて無かったのですが、
やはり、映画とサントラを通して交流してきましたので、
遅れ馳せながら、コメントさせて頂きます。

ジェームズ・ホーナー氏、飛行機事故により
亡くなられました。

本当に残念です。
アバターの続編も控えていた事でしょうし、
まだまだこれからの活躍を期待していただけに、
突然すぎる訃報。

残念でなりません。

心より御冥福をお祈り致します。
 

バケモノの子

 投稿者:管 理 人 t o m .  投稿日:2015年 6月26日(金)18時40分18秒
  試写会 にて お先に鑑賞させて頂きます。  

マッドマックスと、セッション

 投稿者:管 理 人 t o m .  投稿日:2015年 6月23日(火)00時05分14秒
  周りの 大騒ぎ?に期待値上げすぎたかも、
マッドマックス。
実写で あんな撮影しちゃうなんて
凄いです、大迫力でした。

しかし、その後に観た
セッションのほうが
インパクト大きすぎて、、、
JKシモンズのインパクトが!

マッドマックスの記憶を失うほどの
鬼気迫る演技でした。
傑作!
 

新作映画

 投稿者:管 理 人 t o m .  投稿日:2015年 6月20日(土)23時29分43秒
  ようやく お仕事が落ち着いたので
色々映画を見てこようと思います。
まずは・・・
1 マッドマックス 怒りのデス・ロード
2 セッション
3 トゥモローランド
あたりかな?

ドえらいことになってる
ジュラシックワールド、
に、超えられた?
アベンジャーズ
キャメロンが認めた??
ターミネーター

楽しみですね。

>仮面ライダーヨズノリさん
ご無沙汰しております、
チャッピー、ほんと良かったですね!
悪役のヒュージャックマンも、チャッピーのモーションキャプチャー技術も、'テンシヨン'のパンツも!
でもまさか、この傑作が制作費ペイされてないなんて信じられない話です。日本公開のは おそらく'大ハサミ'のシーンでしょうね。個人的には特に気になりませんが、経緯?など話を聞くと、なんだかなぁ~って感じがします( ´_ゝ`)

エリジウムは あまり印象に残ってない、、、映像は印象的だった気がします。チャッピーみたいな ドロイドも出てましたよね?監督の次回作は エイリアンの新作、と言うことで。2みたく、ガジェット満載のSFアクションになることを(個人的に)願います。

あ、でも、シリーズファンは違うかな?
求めるもの。
 

チャッピー

 投稿者:仮面ライダーヨズノリ  投稿日:2015年 6月14日(日)20時04分7秒
  お久しぶりです。地方の仕事で付近に映画館が無く、今日までかかってしまいましたがようやく観れました。

僕は「エリジウム」はあんまりノレなかったんですが(設定とか描写は大好きですが)、今回はもうハマりましたね。ダイ・アントワードのメンバーがメインで出てましたが、彼らは音楽と美術面でも協力してますから今回の立役者ですね。
モーション・キャプチャーも進化して見ごたえがあるし、相変わらず板野サーカスっぽいミサイル描写や「ジャッジ・ドレッド」でも描かれた南アの風景やら、ブロムカンプ節が全開だったように思います。音楽もダイ・アントワード、ハンス・ジマーに加え、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のジャンキーXLも協力しているようです。

これだけ名作なのに北米では製作費をペイできず、1本撮る度に「作るのしんどいし監督辞めようかな」なんて愚痴ったりする監督ですが、そんな事言わずに「エイリアン」の新作もぜひ頑張って頂きたいですね。
日本ではPG12指定にする為世界公開版と違う編集がされているらしいですが、監督本人が「それ知らないんだけど・・・」」みたいな騒動がありましたが、結局どうなったのでしょうか。
 

チャッピー。

 投稿者:管 理 人 t o m .  投稿日:2015年 5月26日(火)21時24分43秒
  第9地区。エリジウム。そして、チャッピー。

一番面白く感じた。
ロボコップ愛 ひしひしと伝わる。

ハンス・ジマーとは知らなかった☆
 

サントラ

 投稿者:管 理 人 t o m .  投稿日:2015年 5月22日(金)21時14分2秒
  アベンジャーズ

ジュラシックワールド

ミッション:インポッシブル

マッドマックス

スター・ウォーズ

シリーズ系大作が公開される年は、
サントラも楽しみですね☆

買えませんけど(^^;
 

B'z

 投稿者:管 理 人 t o m .  投稿日:2015年 3月26日(木)13時25分38秒
  生まれて初めて

B'z のlive-gym に当選しました( v^-゜)♪

7月2日 楽しみです♪
 

アメリカン・スナイパー

 投稿者:管 理 人 t o m .  投稿日:2015年 2月13日(金)23時48分24秒
  試写会にて。

臨場感、緊張感と、真実のドラマ、ブラッドリー・クーパーの熱演、イーストウッドの演出、ほんと良かったです。
 

レンタル掲示板
/174